2014年10月

おじぎ草を探して

おじぎ草を探して

(公開: 2014年10月24日 (金))

皆さんはおじぎ草を覚えていますか。 小さい頃、道端に生えていて見つける度にタッチし、おじぎをさせていましたね。 そういえば最近見かけません。 昔と比べて野原を歩く事が減った事が原因かもしれません。 ここ数ヶ月注意深く道を歩く時はおじぎ草が生えていないか探しましたが、 全く見つかりません。 気になってネットで調べてみると僕の住んでいる地域から少し離れた公園に 一面おじぎ草だらけの所があるという情報を見つけました。 ただし、その情報は2008年のもの。 今はどうなってしまっているのかという不安もありましたが、 お休みの日に足を運んでみる事にしました。 思っていた通りその公園はきれいに整備されてプールが併設されていました。 具体的にどの場所に生えていたかはわからないので、とりあえず公園を隅から隅まで歩きました。 なかなかの広さで諦めかけていたその時、5m四方に広がるおじぎ草畑を発見しました。 自分が大きくなってしまったのか、はたまた劣悪な環境でおじぎ草自体が小さくなったかはわかりませんが、すごく小さく感じました。 触るとやはり子供の頃の記憶と同じくゆっくりと葉を閉じていきます。 ノスタルジックな気分に包まれる、いい日でした。 車査定なら最後の車買取